男性、回答時年齢 36~40歳、転職回数1回(転職時年齢 36~40歳)、首都大東京 大学院卒(理系)
株式会社アイシン(研究開発) ▶ 三菱自動車株式会社(研究開発)
転職満足度: ★★★★☆(満足)
給与水準: Stay
職種希望度: UP
強みを生かす: UP
労働環境: UP
仕事の大きさ: UP
成長環境: UP
強み診断: アイデア思考 × シュアネス(正確性)
STORY: 最大手自動車部品メーカーから完成車メーカーへの転職で、環境改善&役職UP
前職退社時の状況
勤務先 | 株式会社アイシン(自動車部品メーカー) |
年収 | 750万円 |
職種 | 研究開発、R&D |
職位 | 主任、リーダークラス(部下1~2名) |
年齢 | 36~40歳 |
勤続年数 | 11~15年(新卒入社) |
転職検討理由:
職場環境が悪く、ロボットのように働いていたから
株式会社アイシンの平均年収は 650~750万円 ※有価証券報告書による
現職入社時の状況
勤務先 | 三菱自動車株式会社(完成車メーカー) |
年収 | 700万円 Down |
職種 | 研究開発、R&D |
職位 | 課長代理、係長クラス(部下3~5名) |
年齢 | 36~40歳 |
入社決定理由:
面談での雰囲気が良く、待遇も良かったため
三菱自動車株式会社の平均年収は 600~700万円 ※有価証券報告書による
最新の状況
勤務先 | 三菱自動車株式会社(完成車メーカー) |
年収 | 700万円 ① |
職種 | 研究開発、R&D |
職位 | 課長代理、係長クラス(部下3~5名) |
年齢 | 36~40歳 |
勤続年数 | 0~2年 |
もし最初の職場で働き続けていた場合の推定年収:
750万円 ②
転職による推定年収差分 ①-②:
-50万円 Down
転職して一番良かったこと:
職場環境、人間関係が良かったこと
転職して一番苦労したこと:
人脈を1から作る必要があったこと
転職活動について
内定/応募社数 | 1/5 |
主な内定先(転職先企業を除く) | |
転職活動期間 | 5~6か月(うち転職企業について応募から内定までの期間3~4か月) |
転職先に応募するために使った 転職サービス | リクナビNEXT ★★★★☆(満足) |
その他利用していた転職サービス | リクルートエージェント ★★★★☆(満足) |